料理教室レポート

第1回目料理教室終了しました!

昨日3月25日に行われた料理教室ですが、無事終了しました!
参加していただいたみなさまありがとうございました!

よくお店を利用していただいていた方が参加してくださったり、
初めてお会いする方もいたり、
友達に頼んで数合わせに来てもらったりと、
その結果なんとか"料理教室"になりました。

一安心ですが、次回の予定も決まっております!
4月22日(土)14時から16時の予定です。
ぜひご参加ください!

当日の様子


何か説明しているようですが、中央にはお茶やクッキーが置いてあります。
ダコタらしいゆるめな雰囲気に仕上がっております。みなさんエプロンをつけていて女子力高いです。



何か体を使って説明しているようです。サラダの混ぜ方を体で表現しているのかもしれません。葉を傷めないように柔らかく混ぜるみたいなことを言っているのだと思います。
単にドレッシングを上からかけただけのサラダとボウルでやさしく混ぜたサラダを食べ比べてみたりもしました。


盛り付けています。お皿にいっぱい盛らないでということを言ったと思います。
たくさん食べたいときは平皿でなくボウルにしましょう。

この後コーヒーを飲んでケーキを食べましたが、ケーキの登場時が最も盛り上がっていました。写真はありません。

ちなみにこの日はハサミは使いましたが、包丁はほとんど使いませんでした。
今後も積極的には包丁を使うことはないと思います。

簡単な感想

個人的には料理というものは人に食べてもらうものだと思っているので、
自分で食べることを前提にするのではなく、他人が食べることを念頭に置くことが大切だと伝えることが、料理教室では重要だなと感じました。

何度か「それは好みです」とか「そうしたければそうして構わないです」のように曖昧なことを言ったりしましたが、自分のために作って自分で食べて満足するのであれば、なんでもいいと思います。

ただ一応料理教室をやる以上、なんらかのルールを説明しなくてはならなくて、そのルールがなんのためにあるのかというと、人においしく食べてもらうためだということを改めて感じた1日でした。




 次回の料理教室の内容紹介

次回は「簡単ドレッシングの作り方」です。
ドレッシングを作る上で基本のワインビネガー、オリーブオイル、塩の3点を中心にドレッシング作りを分かりやすく説明します。
また簡単ドレッシングを応用して作る、ダコタで人気のあったメニューのレシピを紹介します。

ダコタ料理教室 vol.2
「簡単ドレッシングの作り方」
4月22日(土)14時から16時
忠生市民センター(町田市忠生3-14-2)

参加してもいいかなと思った方はぜひご連絡ください!
よろしくお願いします!


ダコタ
dacota1006@hotmail.co.jp
080-8864-1006

コメント

人気の投稿