料理教室レポート『鶏肉のソテー』

第三回料理教室が終了しました!

少しずつ料理の難易度が上がってきたダコタ料理教室です!
今回は鶏肉のソテーをテーマに、肉料理に挑戦しました。
たくさん食べてくれる方も参加していただいて、
調理も試食もいい具合に進行できました!
ありがとうございます!

次回はパスタの基本、ペペロンチーノを作ってみようと思います!


当日の様子

今回は肉のマリネ(下味)の仕方をはじめ、
鶏肉を扱うときの注意点や、鶏肉の焼き方を説明しました。

まず基本となる塩の分量と下味の付け方を




試しにグループで1枚焼いてみて味見




次に1人1枚ずつ焼いて、ソースを作りました。


柔らかいが、皮はバリッとしているソテーが作れました。
みなさん上手に焼けていました。




まとめ

今回は大量に肉を焼いたのと、肉の下味をつけるのに時間がかかったため、
少し慌ただしくなってしまいました。

手が空いたところで人参のグラッセを作ったりと、
一度に2品作ってみるという試みもありましたので、
参加者のみなさんはちょっと大変だったかなと振り返っています。

今回の内容で、肉の扱い方の基本がわかってもらえたと思うので、
今後はもう少し難しい料理もやってみようかと考えています。
参加者の方々も仲良くなったのか、調理にチームワークが出てきて
なんだかうれしい気持ちになりました。

次回の料理教室

次回は「ペペロンチーノ」です。
オイルソースの基本となるペペロンチーノを学んで、
おいしいパスタが作れるようになりましょう!

当日はフライパンを振る練習をしたり、
ペペロンチーノをたくさん食べたりするので
心づもりをお願いします!

※開始時間を変更したので注意してください。

詳細はこちら
費用:2500円(材料費、コーヒー代込み)
日時:平成29年6月18日(日) 13:30〜16:30
会場:町田市忠生市民センター(東京都町田市忠生3丁目14番地2)
アクセス:「根岸」バス停から徒歩2分 (施設内駐車場無料)
申し込み方法:メール、各種SNSからご連絡ください。

お一人での参加もOKです。お気軽にどうぞ!


コメント

人気の投稿