料理教室レポートvol.4

第4回料理教室が終了しました!


今回は「ペペロンチーノの作り方」ということで、パスタの作り方の基本を抑えつつ、何度かペペロンチーノを作ったり、フライパンを振る練習をしたりと、なかなかストイックな雰囲気になりました。

参加されたみなさんは飲み込みが早く、美味しいペペロンチーノを作っていました。



まずは材料を準備します。といっても今回はにんにく、唐辛子、パセリのみでした。
パセリの準備がちょっと面倒そうでしたね。出来上がりを想像して細かくします。



パスタを茹でるお湯の塩加減を説明しています。


パスタを煽っている様子です。煽る前に麺ではなく塩(米を忘れてしまったので)で練習をしました。
これはちょっと難しそうでしたが、またご自宅で練習してみてくださいね。
水分を飛ばしつつソースと絡めるのが目的なので、焼きそばにならないように手早く煽ります。

前回ごろから「早く」や「急いで」と言ってみなさんを煽るようになりましたが、
今回もかなり急かしてしまいました。
ですがだんだんと緩急つけた調理ができるようになるといいと思っています。
丁寧にゆっくりとやるところと、手早くささっとやるところとを、使い分けられるようになるといいですね。







作った後のコーヒータイムでは、アマンディーヌを食べました。

今回のまとめ

サラダや、ドレッシングの回で学んだことが、今回のペペロンチーノにもたくさん登場しました。
また、調理の工程ごとにしっかり味見をすることも重要なポイントでした。
麺を茹でる前、茹で上がりの直前、煽っている最中、仕上げの前、など
何度も味見して、想像とズレがないか確かめます。
身体が覚えるまでは、目と舌と手で何度も確認するようにしましょう。

たくさん味見するために、ちょっと多めに作るのもコツなのかもしれません。

次回のお知らせ

次回の予定はまだ確定していませんが、近日お知らせします!






コメント

人気の投稿